2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

娘の家にお呼ばれしてみんなでクリスマスパーティー。 奥様の妹夫婦&息子夫婦と子供、私たち夫婦、近所の八百屋のノリさんも参加で大人数でワイワイと。 楽しいひと時を過ごせました。 「メリークリスマス!」

ツーリング

会社の同僚3人で久し振りのツーリング。 ずっと晴れの天気でしたが予定した日だけピンポイントの雨予報!! 前日までどうする?どうする?と迷っていましたが「ヨシ、決行!」となりました。 案の定 当日は☂ 3人集まってとりあえずイオンモールでホットコー…

会社の同僚とツーリング。 今回は「素掘りトンネル」を見に行こう、と言う事で房総半島に出発。 当然ピンクナンバーなので全て下道の旅。 ピンクナンバー2台 まず向かったのは「燈篭坂大師」の素掘りトンネル。 出発してからおよそ3時間ほど。 途中何度か休…

ソロツーリング

坂東三十三観音の巡礼。 三十二番までは周っていたんですが、最後の結願寺(館山の那古観音様)が残ってました。 トトロの森に来るときにちょくちょく近所は走っているんですが…。 なかなかご縁が無くて申し訳ありませんでした。 本日時間があったので2号車…

トトロの森

先週の3連休は奥様の妹夫婦と大人たち4人だけでトトロの森へ。 地元のおいしいものを食べて、明るいうちからだらだらと飲み始めて…。 いつもの事ですが。 先月収穫した梅は梅酒と梅干しに…。

浅草へ 今週は土日が休みのためゆっくりと…なんて思っていましたが奥様が「すき焼きでも食べに行かない?」の一言で浅草に繰り出すことにしました。 娘と孫たちと一緒です。 さらに奥様の妹夫婦に声をかけると「ぜひ!!」と言う事でみんなで行ってきました…

トトロの森 整備

6日、会社の同僚を集合させてトトロの森の庭整備を結構!! 週間予報ではその日ピンポイントの ”大雨” 予報でしたが、やはり予報通りでした。 そんな中でもやはり、強硬に決行。 大雨の中、チェンソー班、刈払機班、その他整理班に分かれての作業でした。 雨…

またまた御朱印の旅

本日は5時出発。 同僚と待ち合わせて千葉県内を4か所お参りしてきました。 最初にお参りさせて頂いたのは29番札所の千葉寺さん。(ちなみにこちらは ”せんようじ” と言います。) 正門には仁王様が鎮座。 千葉寺正門 境内には立派な大銀杏。 千葉寺 大銀杏 …

トトロの森へ

夜間の仕事明の29日、そのままトトロの森へGO!! GWに行ったときに確認したら ”梅” は今一つ。。。 じゃぁ、月末に来ようか、と言う事で梅狩りに行った来ました。 時期的にちょうど良かったです。 収穫後に計測したところ15キロほどありました。 今年は…

またまた御朱印の旅

本日は24番札所。雨引観音「楽法寺」さんから。 2号車(バイク)で行ってきました。 朝4時に自宅を出発、5時に会社の同僚と待ち合わせ。 そこから3時間下道を走って90km弱の移動です。 2号車は125ccなので高速不可! しかし予定より若干早い同着です。 …

トトロの森

今年のGWは長い休みの人で10連休とか。 残念ながらそんなにはお休みできませんでしたが、いつものメンバーでトトロの森で 過ごしてきました。 今回は久しぶりにカヌー! 奥様の妹の旦那と娘の旦那、そして孫娘二人で海に行ってきました。 あいにく風が強くて…

ラテ(キチ)誕生日

娘に家で飼っているワンの誕生日。 奥様とお招きされて行ってきました リビングのテーブルの下で生まれてもう1年! 早いものです。 生まれて数日(コツメカワウソか?) 今はお父さんお母さんより大きくなりました。

2022-04-27 御朱印の旅 今回は19番観音「大谷寺」さんから。 御止山の断崖を背にする本堂は珍しく絶景です。 本堂横には昔毒蛇が住んでいたとされる池が。。。 今は毒蛇も心を入れ替え白蛇になって弁財天にお仕えしているそうです。 (写真撮り忘れました。…

御朱印の旅

今回は坂東三十三観音さま15番観音の長谷寺(ちょうこくじ)さんから。 長谷寺と書いて「はせでら」「ちょうこくじ」さんと…1か所では無いようですね。 9時前に到着しましたが、時間前なので待っていると「お参り・御朱印ですか?」と住職さんが声をかけて来…

荒天の中

前々からツーリングを兼ねて予定していた御朱印の旅ですがあいにくの雨☂ 急遽同僚の車で出発しました。 男3人のツーリングなら許せるけど、野郎3人のドライブは……。 まずは埼玉県比企郡ときがわ町の慈光寺さん。坂東9番札所です。 だんだんと天候は☂から⛄に…

1号車車検

3回目の1号車の車検でした。 タイヤ交換24万円の20%OFF、その他交換部品、オイル交換、税金等込々で ジャスト¥400,000-也! 微妙な金額だ。 代車と交換で車が戻ってきたときに「Mercedes me Adapter」を頂きました。 今度じっくり設定してみましょう。…

2022お正月

遅ればせながら「明けましておめでとうございます。」 ちょっと出だしが遅れてしまいました 昨年も年末から年明けの3日まで ”トトロの森” で過ごしてきました。 年末26日から奥様と二人で現地入りして28日には奥様の妹夫婦、30日にはうちの娘夫婦と孫二人+ワ…