御朱印の旅

今回は坂東三十三観音さま15番観音の長谷寺(ちょうこくじ)さんから。

長谷寺と書いて「はせでら」「ちょうこくじ」さんと…1か所では無いようですね。

f:id:hirodiver:20220330082827j:plain

9時前に到着しましたが、時間前なので待っていると「お参り・御朱印ですか?」と住職さんが声をかけて来ました。

「これから法事で出ちゃいますので書いちゃいましょうか?」と。

「お参りしていませんけど…」と言うと「こちらの都合なのでお書きしますよ。」との事で無事 ”御朱印” を頂きました。

もちろんお参りさせて頂きました。

 

そこから車で30~40分の所の水澤寺。

16番の札所になります。

水澤寺近所の県道沿いはうどん屋さんが多数ありました。

さすが ”水澤うどん” という感じです。

こちらも長い石段を登って本堂の観音様にお参りさせていただきました。

f:id:hirodiver:20220330085955j:plainf:id:hirodiver:20220330091043j:plain

 

17番札所は ”満願寺” へ。

こちらも車で30~40分くらいでしょうか。

ナビの案内通りに行くと超細い道。

すれ違い不可だな。

f:id:hirodiver:20220330113118j:plain

次は18番札所の ”中禅寺” さんに向かいます。

中禅寺湖畔にあります。

f:id:hirodiver:20220330134557j:plain

いろは坂を登って到着。

山門には仁王様が鎮座しております。

f:id:hirodiver:20220330134540j:plain

昼食は同僚がネットで見つけた爆盛の店に行く予定でしたが中禅寺さんに着いたのが

14時前になってしまったのでタイムアウト

いろは坂を下って東武日光駅近辺のラーメン屋さんの遅い昼食になりました。

f:id:hirodiver:20220330144122j:plain