荒天の中

前々からツーリングを兼ねて予定していた御朱印の旅ですがあいにくの雨☂

急遽同僚の車で出発しました。

男3人のツーリングなら許せるけど、野郎3人のドライブは……。

 

まずは埼玉県比企郡ときがわ町の慈光寺さん。坂東9番札所です。

だんだんと天候は☂から⛄に代わってきましたが強行突破!!

f:id:hirodiver:20220322092659j:plain

9番札所 慈光寺

急な石段を登って観音様にお参り。

また、降りてきて御朱印を頂きました。

雪が激しくなってきたので巻き巻きで。。。

車で30ほどの10番札所、正法寺さんへ。

 

山門には左右に立派な仁王様が鎮座しておりました。

f:id:hirodiver:20220322111213j:plainf:id:hirodiver:20220322103024j:plain

口の形が「開いている形と」「とじている形と」
「阿吽(あうん)の呼吸」

道には雪が積もってきた!!

巻いて巻いて!

さらに車で30分ほどで11番札所、安楽寺さん。

f:id:hirodiver:20220322111336j:plain

大仏様と三重塔が雪の中で印象的でした。

御朱印を頂いて最後にご住職から「雪の中ご苦労様です、お気をつけて。道中召しあがってください。」とお供物を頂きました。

ありがとうございました。

 

本日予定の最後は12番札所の慈恩寺さん。

こちらは移動時間がここから1時間ほど。

ちょうど到着が12時30分過ぎになってしまいました。

お昼休みに御朱印を頂くのは失礼なので、お参りだけして13時すぎに出直そうと思っていました。

寺務所をちらちら見ながら戻ってきたら「どうぞ」との事で無事御朱印を頂くことができました。

f:id:hirodiver:20220322122737j:plain

貴重なお昼休みにゴメンナサイ。(12番札所 慈恩寺さん)

本日の昼食は同僚がまたまたネットで見つけた超大盛のお店。

13時を過ぎていたので並ばずに入れました。

f:id:hirodiver:20220322131823j:plain

本日の昼食

かつ丼と暖かいおそばのセットを頂きました。

 

皆さん、悪天候の中お疲れさまでした。