2010-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりクリスマスは…

今年も行ってきちゃいました。 クリスマスを南の島で過ごそう計画も何回目になったでしょう。 まぁ、友人夫婦や家族で行くんで ”潜り”はそこそこですが。 今回は総勢7人で潜るのは4人なので、こんなもんでしょうね。家族サービスも大切ですから。 しかしス…

温泉に。。。

最近サボり気味で久しぶりの更新です。先週は家族と親せきで温泉に行ってきました。 海辺のホテルですが残念ながらダイビングは無し。 まぁ、たまにはいいでしょう。久しぶりにダイビング以外で旅行なんてしましたね。 海の幸あり、イタリアンありetc… た…

静岡へ

土曜日から友人が単身赴任中の静岡へ、家族と友人の奥様を連れて行ってきました。 掛川まで東名で3時間、う〜〜ん結構遠距離。。。 しかしいろいろと観光してきました。 近所の掛川城に始まり浜名湖まで足を延ばしちゃいました。 帰りは途中で箱根に寄った…

お宮参り

先週の日曜日に娘の子供(孫?)のお宮参りに行ってきました。 安産のお守りを頂いた水天宮にお礼も兼ねて。。。 曾祖母やいつものダイビング夫婦も参加して賑やかに。 食事会の最後はやっぱり、シャンカシャンカ! 秋の味覚と言えば…

2011年

さっそくPADIから来年の更新書類が… う〜〜んまたまた○万円。 ダイビングは継続していますけど別に活動したり認定もしていないんですが、とりあえず継続。。。 毎年こんな感じですかね。 でも、ダイビングを続けている間は継続しちゃうのかしら… そう言えば…

すっかり秋に。。。

昨日までは30℃を超えて「暑いよ〜」って言ってましたが今日は朝起きたら「超寒っ!」 今まで、こんなに暑かったのが異常なんでしょうね。 仕事をしている時は ”早く涼しくならないかな”と思いますが休みの時はダイバーとしてやはり暑い方が… 日曜日は友人夫…

1か月ぶりに

以前とは朝晩幾分違いますが、日中の暑さは… この暑さは何なんでしょう??? まぁ、ダイバーとしては1年中夏のほうがいいんですがね。 1か月ぶりにIOPに行ってきました。 まぁ、いろいろトラブルはありましたがみんなで楽しい時間を過ぎす事が出来ました。

ダイビング。。。

9日は久しぶりに ”潜りに行こう!”なんて張り切っていたんですが朝起きるとあいにくの雨… バディに電話して「雨だけど?」って言うと「ね〜、どうしよう?」との事。 とりあえず二度寝しちゃいました。 「今回は海でカニが見られないので食べに行こう!!」…

懲りずに。。。

先日水没してしまった水中ライト。 さしあたって使う予定はないんですが、我慢できずに新しいものを購入してしまいました。 もちろん奥様には内緒ですが… とりあえずは来週あたり伊豆で水没テストを行ってきます。

花火大会

今日は近所の花火大会、家のベランダから見えます。 隅田ほどではありませんが近所のためそこそこ楽しめました。 ちなみに来週は○○の花火大会、昼間潜ってからゆっくり鑑賞しようかな。

水没。。。

またまたやってしまいました。 今回は水中ライト。 1本潜って上がってきた時、ふと見たらLEDと前面のガラスの間がチャッポンチャッポンになってました。 水洗いして乾燥させたんですが一瞬にして内部の基盤はサビサビ、恐るべし海水。 うちに帰って ”内科手…

IOP

昨日は久しぶりに友人とIOPに行ってきました。 砂地や2の根を回ってきました。 半年ぶり以上のIOPでいろいろな発見?がありました。 マダイ、アオヤガラ、サカタザメyg、卵を守っているセダカスズメダイetc… タカベやイサキの群れ、ヒメテグリのペア。。。…

先週は…

先週の今頃はフレンチ&ワインで友人たちとシャンカシャンカやっていたんですが… 今週は本日(土曜日)・明日とも仕事です。 まぁ、遊ぶためには働かないといけませんよね。 そろそろ潜りに行かないと禁断症状が…

スキンダイビング

今年初めての国内スキンダイビングに行ってきました。 土曜日のお昼過ぎに急遽思い立ち、家族と友人夫婦を誘い出発。 途中でペットもとまれる宿に予約を入れ準備万端。 土曜日はシャンカシャンカやって日曜日に潜ろう、という事で。 (なんて思いつき的なん…

先日購入

先日、サーフパンツをネットで購入いたしました。 もちろんサーフィン用ではなくダイビング時のインナーとしてです。 スキンダイビングくらいでしたらこのパンツとラッシュでOKです。 一緒に以前から目をつけていたフラッシュライトも購入してしまいました。…

一週遅れの…

嫁いだ娘から一週遅れの父の日のプレゼントをもらいました。 以前から「もう、この財布が歳とっちゃってかわいそう」なんて言ってたら お財布のプレゼントをいただきました。

さくらんぼ狩り

急に休みが取れたので家族でさくらんぼ狩りに行ってきました。 場所は山梨県の南アルプス市。 もうこの辺りは時期的に終りのようですがネットで調べると何件かまだOKの処がありました。 さっそく出動!! 午前中はサクランボを満喫して午後からは「せっかく…

母の日

昨日は母の日。 娘から奥様あてに宅急便でカーネーションが届きました。(一緒に住んでいるんですが) 普段は対抗意識を燃やして親子で「あ〜じゃない、こ〜じゃない」言い合っていますがやっぱり親子なんですね。 2月から転勤で事務所が近くなったのでたま…

家族で新宿へ

本日は家族(奥様・娘)で新宿へ買い物に行ってまいりました。 例によって女性の買い物は長いこと長いこと。。。 時間つぶしに趣味の献血も何ヶ月振りかでできましたが… 残りの時間は一人ぶらぶらとTOKYU HANDSで時間を潰してました。 帰りはみんなで夕食。…

私用でちょっと

きょうは私用で水天宮に行ってきました。 水天宮と言えば安産の神様。 お参りをしてまいりました。 以前は事務所が浜町にあった関係で第二の地元のようでしたが… 久しぶりに行ったらずいぶん変わっていてびっくりでしたね。 その後、またまた私用で錦糸町へ…

スカイツリー

2〜3日前、スカイツリーの近所を通ったら「現在338m」とありました。 近所でみるとなかなかの迫力です。(写真は自宅からですが) 自宅から自転車で行ける距離なので今度はその迫力を… これが倍の高さになるんですね。 P.S. 車のクリアランスランプ(車幅…

そろそろお花見も。。。

もう、今週が最後ですかね。。。 そう、お花見の話です。 土曜日は出勤だったんですが、帰宅途中の緑道でみんな盛り上がっていましたが… もうだいぶ散り始めてましたね。 しかし、暖かくなればもうすぐ夏。 一般的には ”潜り” の時期ですよね。(我々は1年…

やっぱりお花見でしょう

土曜日はいつもの友人家族と近所でお花見。 天気も良く最高のお花見でした。 ビールから始まりワイン・焼酎と最後は日本酒にまで手を出してしまいました。 日が暮れてからは自宅に帰って飲み直し。 日曜日は天気も今一でしたので「昨日、お花見しておいてよ…

帰り道

近所の緑道は桜の名所です。 お花見時期になると出店が出てくるんです。 たこ焼き・あんず飴・お好み焼きetc、etc… そんな帰り道の1枚です。 結構早い時間からみんな盛り上がってますね。 そんな光景を横目に見ながらいつも帰宅してます。 うらやましい限り…

スカイツリー

スカイツリーが東京タワーの333mを超えたようです。 最終的には634mになるようですね。 残念ながらリビングからは見えません。 写真は玄関を出たところからのものです。 これからも定期的に報告します。まだまだ、寒い日が続いていますが近所の桜は3分咲…

転勤して…

転勤して12日が経ちました。 前回の事務所より周りに知り合いが多いためけこうリラックスして仕事ができます。喫煙室の窓から隣のビルの植栽が見えるのですが、たまに”メジロ”が… 最初は「あれ、ウグイス?」「メジロだよ」と。 結局はメジロでしたが…でも…

カメラ買っちゃいました

ダイビング仲間の友人にお願いしておいた新品カメラ、どうしても在庫がありましぇ〜ん。 という事で…残念!! しかたないので先日、家電量販店やらダイビング屋さんやらを回ってきました。 カメラの性能が良いものはハウジングが製造されてなかったり、予算…

転勤

実は本日から転勤で新事業所へ。 今まで片道2時間の”旅行”のような通勤をしておりましたが 今の事務所の通勤時間は往復で1時間強。。。 お〜〜、こんなに近いところで良いのかしら?って感じですかね。 まぁ、職住接近が何よりですよね。

久しぶりの

今週は久しぶりの3連休。 しかし、土曜日は奥様の実家へ行って、日曜日は友達のお見舞い。。。 なかなか、ゆっくりできませんね。 そうそう、来月から転勤になりました。 現在は通勤時間、往復4時間弱ですが、今度は往復1時間強位かしら… まぁ、近所で良…