2013-01-01から1年間の記事一覧

法事です。

今日は義父の法事で埼玉のお寺さんへ。 早いもので三回忌です。 義父とはよく飲んでいろいろなところへ行って… いい親父さんでした。 集まったのが兄弟夫婦+αでしたので食事会はお寺の近所のイタリアンで。 とりあえずお約束のビールをいただいてから、前菜…

先週は。

宿直明けで帰宅してから ”トトロの森”へ。 畑には「にんじん」「チンゲンサイ」「カブ」など… ミカンとレモンもすくすくと育っていました。 そろそろ、裏山の竹切りを始める時期になってきました…

七五三

先週は孫の七五三でみんなで会食。 これからも健やかに育ちますように… また、年寄りはこれからの健康を祈念して、乾杯〜!! こんな機会にみんなで集まるのもいいもんです。(孫に感謝ですね) 近々、”トトロの森”に行って畑も確認しなければ…

先週は…

先週はいろいろと忙しい毎日でした。 孫の七五三のお参りやトトロの森、友人の誕生パーティーにと… 七五三は水天宮に向かいましたが、ただいま本殿改築中とのことで仮宮に。 本殿のあるところから徒歩7〜8分の所へ仮宮が移ってました。 平日にもかかわらず…

農作業!?

先週は ”トトロの森” で畑の改造!? 今までたくさんの恵みをくれたトマト・人参・大根・ピーマン…etc これらの農地を耕して新しい恵みの種まきをしてきました。 これから冬の鍋に向けて ”葉もの”などを。。。 草刈、耕しで1日仕事でした。 八百屋さんで買…

お祭り

今週の三連休は「素潜りでも」なんていつものスノーケリング夫婦と言っていましたが、台風接近の予報で自主的クローズになりました。 そんな訳で、近所の八幡神社のお祭りに繰り出しました。 そこそこ屋台も出ていてちびっ子やお父さんたちにはいい雰囲気♪で…

IOP

久しぶりのダイビング。 台風接近の予報を心配していましたが、思いのほかスピードがゆっくりのためIOPはほとんど影響なく潜れました。 天気も良く久しぶりに楽しいダイビングを満喫しました。 しかし帰りの渋滞が大変。 伊勢原〜厚木 渋滞通過120分。…

またまた海へ

いつものスノーケリング夫婦とまたまた海へ行ってきました。 と言っても、 ”トトロの森” からは10分程度。。。ちびっ子たちも参加で楽しく過ごしてきました。 う〜〜ん、やっぱり海はいいですね〜。 岩場でちょっぴりスノーケリング、あとは浜辺でちびっ子…

先週末。。。

先週もトトロの森へ。 孫がどうもだるそうです。 孫「歯が痛いの…」 ママ「虫歯になっちゃったのかしら?歯磨きしてるのにね」 孫「痛いよ〜」 みんなで見て見ましたがきれいな乳歯。 ふと見ると、手と足に発疹がポツポツと。。。 口の中にも発疹ができてた…

報告忘れ

昨日の日記で一つ報告を忘れてました。 トトロの家にブランコ?ソファー?ハンモック?的なものを買いました。 非現実的な椅子ですね。 まぁ、非現実的に過ごす場所だから良しとしますかね。 最後の写真は、翌日の海に備えての1枚。

海開き&プール講習!

前回は庭にボートを出してのプール開きでしたが、今回は梅雨も明け本格的に暑くなって来たのでちょっぴり大きめのプールを… 近所の孫の友達も参加です。 翌日は本格的な海に。。。 スノーケリングの後、ちびっこチームと合流して久しぶりの海水浴でした。 海…

珍客到来!

先週も ”トトロの森 ”で過ごしてきました。 夜、網戸にドン! また、カナブンか何かかしら?と思ってのぞいてみるとクワガタが。。。 さすがトトロの森! とりあえず夕食のキュウリをご馳走してあげました。 畑にはまだまだ小さいけどトマトやキュウリ、トウ…

サクランボ狩り

月曜日は平日休みだったため、家族で山梨へサクランボ狩りに。。。 首都高・中央道も比較的すいていて、片道2時間弱で到着でした。 距離的には ”トトロの森 ”と同じくらいの距離でしょうか。 サクランボ狩りの後は水辺で遊べる公園に…。 孫は一足先に初泳ぎ…

タブレット。。。

奥様が先日、孫用にとトイザラスでタブレットを購入してきました。 子供用でしょう〜 と思いながらも触ってみると、これが中々… Wi-FiでSKYP・LINE…etc もちろんNetもOKです。 う〜〜ん、この進歩!恐るべし!!

海の季節です。

もうすぐ海の季節になります。 ひと足早く、下見に行ってきました。 う〜ん、やっぱり海は良いですね〜〜。 今回の昼食は ”食べログ1位”の店に。 平日だったのでお昼過ぎでも ”限定食” が頂けました。 八食丼&炙り海鮮、etc。

ゴールデンウィーク

今年のGWの昼食は毎日のようにトトロの森の家から車で10分ほどの所にある「海の見えるシーフードレストラン」!!??いえいえ、町の定食屋さんなんですがボリュームがあって、しかもお安い! 新鮮な魚介類を頂いてきました。 私は仕事のため本宅とを行…

お手伝い

トトロの森の庭も梅が終わって桜が終わって… 梅の木には ”梅の実” がなってます。 梅酒・梅干し、これからが楽しみです。 畑でレタスとニンジンを収穫!(ニンジンはちょっぴり小ぶりですけど) 次回の収穫のためにみんなで畑仕事に汗をかきました。 近所の○…

近所で。。。

久しぶりの平日休みで今日は近所で孫とお花見。 歩いて3分の所です。 平日にもかかわらず結構な人出でした。 毎年屋台が出るのですが、屋台が出てくると雨が降ったり、寒かったりと… まぁ、そういう時期なんでしょうが。。。 お花見の時期ってまだまだ寒いで…

お花見

先週はちょっと早いけどお花見に行ってきました。 男性陣はビールを片手に… 女性陣はイチゴ狩りの後、合流。 トトロの森の庭にもちょっぴりだけ桜が咲いてました。

マザー牧場へ

先週も”トトロの森”で畑仕事。 1か月ぶりです。 みんな自慢の靴を写すよ〜。 作業中の一休みの1枚。。。 その後は孫が「牛さんのミルクを絞ってみたい!」と言うので翌日はマザー牧場へ行ってきました。 風が強かったですが1日遊んできました。 何年ぶりでし…

バレンタインデー

孫娘からバレンタインのチョコレートを頂きました。 お手紙付きです。 爺バカ、結構!!

3連休

お天気も良く孫たちとトトロの森で過ごしてきました。 ダイビング仲間の友人夫婦+ワンちゃんも一緒です。 近所の方から「千倉漁港でお祭りやってるらしいよ」という事で早速出動!! お昼過ぎだったため出店はぼちぼちでしたがちょっぴり遊んできました。 …

大雪!!

今週も孫と一緒に田舎暮らしを満喫してきました。 買い出しの後はやっぱり裏山(裏谷?)の竹切りに。。。 作業中は半袖でも汗ばんだような気候でした。 しかし天気予報では明日から低気圧の影響で都心でも積雪があります、との事。 まさかこんなに天気が良…

本年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年のお正月は ”トトロの森” で過ごしました。 お天気も良く穏やかなお正月を過ごすことが出来ました。 もちろん大晦日は飲み明かしましたが… 元旦、二日三日もですがね。。。 ちょっと近…