2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び御朱印を頂きに

まずは潜り友人夫婦が住む船橋に。 以前その友人の家に家族で泊まった時、初詣にお邪魔させていただいた ”船橋大神宮” さんへ。 街中にありますが緑の多い落ち着いた雰囲気の所です。 御朱印を頂く時の「整理札?」が木の札で情緒があります。 次は地元に戻…

パスポート申請に

6月末から以前うちにホームステイしていたオージー娘の所に孫と二人で行くことになりました。 彼女も今はたくましい2児の母親です。 そんなことでパスポートを確認すると今年の7月末までしか期限がありません。 急遽、申請に行ってきました。 思い起こせ…

ビワの時期

今年も届けていただきました。 十数年前単身赴任していた千葉の館山からです。 お世話になった方からです。 単身で赴任した時は右も左もわからなかった時にいろいろとお世話していただきました。 その方も一昨年亡くなったんですが、その後も奥様から送って…

御朱印を頂きに

午後から時間が空きましたので御朱印を頂きに行ってきました。 まずは日本橋の ”水天宮” に。 こちらは孫のお姉ちゃんのお宮参り、そして七五三など姉妹そろってお世話になったところです。 平日のため待つ事無く御朱印を頂けました。 次は近所の ”富岡八幡…

早朝帰宅

昨日は朝から仕事して本日早朝の帰宅です。 (2号車で4:00時に帰宅) さすが夜中は道がすいてます! と言っても30分程度ですが。 久しぶりに睡眠時間 ”ゼロ” 帰宅してすぐさまベッドに入りZzz…。 起床したらお昼前になってました。 深夜作業して帰宅…

夕焼け

今日は早い帰宅ができました。 早いといっても1時間ほどですが。 玄関を入る時、ふと見るときれいな夕焼けです。 昨日とは打って変わって暖かい(ちょっぴり暑い)1日でした。 また、孫の姉ちゃんは今日、遠足!(昨日じゃなくてよかったね) 学校の施設〇…

久しぶりの休日

今日は久しぶりの休日です。と、言ってもGW以降12日ぶりです。 あいにくの雨。 それも関東今年1番の大雨だそうです。 風も強くまるで台風のようです。 休日でなければ合羽を着て雨の中、2号車で出勤するところでした。 でも、夕方には上がるようですが、早…

本日も出勤

今日は日曜日ですが、またまた出勤です。 まぁ、平日休めるので皆さんとイーブンですけど。 しかしみんなが休んでいるときに仕事してるのは 仕事中ふと見ると、こんな都会でも緑がこんなにあるんだ…と、思ったら八芳園(結婚式場)でした。 そして、こんな景…

孫たちが

昨日から娘と孫たちが泊りに来てました。 旦那が泊りだそうです。 今日は出勤でしたがお昼過ぎに帰宅しました。 帰宅すると「〇〇に行こうよ!」と上の孫が。。。 二人でデートしてきました。 近所のショッピングセンターです。 ゲームセンターと本屋さんが…

突然でした

朝出社すると後輩から「〇〇さん、亡くなったそうです」と。 突然でびっくりしました。 一つ上の会社の先輩で20年来からお付き合いをさせていただいてました。 数年前にはよくダイビングに行っていました。 海外にもご一緒させてもらいましたね。 2年ほど…

六本木の鳥居

今日は(今日も)仕事で六本木に。 最近御朱印巡りにはまっています。 仕事中ふと見るとビルの片隅に鳥居が…。 社務所があるようなところではありませんが、こんなところでも ”神様” が信仰されているんですね。 なぜか日本人の心を感じてしまうのは歳をとっ…

休日出勤・奥様は温泉に

本日も休日出勤でした。 今日は久しぶりに電車通勤です。 2~3か月に1回程度事務所に行かずに直行のときがあります。 現地が沿線の駅近の時だけですが…。 そんな駅からの帰り道、〇〇神社の前を…そう言えばこんなご近所なのにお参りした事がありませんでし…

夜間作業明け😞

昨日からずっと仕事して本日お昼前に帰宅。 昨日の20時過ぎから本日10時過ぎまで仕事してました。 途中1時間ほど仮眠しましたが。 帰宅して昼食(朝食?)を頂いてのんびりしてましたが、いつの間にかZzz… いつの間にか ”昼寝” しちゃいました。 しかし…

御朱印

今日は御朱印を頂きに地元の神社に行った来ました。 以前から御朱印はいろいろと頂いていたんですが、地元のがありません…。 氏神様に失礼ですよね。 まずは生まれ育った実家の近所の神社から。 実はここ、中学校の同級生(女子)のお兄さんが神主さん。 あ…

GW最終日

本日で10連休のGW最終日です。(途中出勤しましたが) ニュースを見ていると高速道路大渋滞。 昨日、 ”トトロの森” から帰宅して大正解でした。 ↑昨日の高速PAですが、時間が早いせいか比較的混雑はありませんでした。 今日は朝ゆっくり起床して優雅にコー…

GW第2弾(後半戦)

3日が出勤のため2日に帰宅しました。 3日、会社が終わってから再度仕切り直しで、再び ”トトロの森” へGO! 途中のSAでサクッと夕食。 今回のGWはお天気が今一つでした。 晴れていても急に曇ってきて雨がパラパラ……。 しかし、孫たちと遊んだりみんなでワ…

GW第1段(前半戦)

GW第1弾として27日から ”トトロの森” に行ってきました。 今回は娘夫婦と孫たち、1日遅れで妹夫婦と+ワンちゃん1匹の大所帯。 しかしGW前半戦はあいにくのお天気です。 孫たちは近所のお友達とパン作り。。。。。。。 ちょっぴりの晴れ間に庭の梅の木を見…