御朱印

f:id:hirodiver:20190509114552j:plain

今日は御朱印を頂きに地元の神社に行った来ました。

以前から御朱印はいろいろと頂いていたんですが、地元のがありません…。

氏神様に失礼ですよね。

まずは生まれ育った実家の近所の神社から。

実はここ、中学校の同級生(女子)のお兄さんが神主さん。

あいにく同級生には会えませんでしたが。

ちっちゃい頃はよく境内で遊んでました。

思い起こせば娘の ”お宮参り” や ”七五三” もここでやって頂きました。

その娘も今や2児のたくましい母になっております。

二十数年ぶりかしら。

懐かしかったですね。

 

それからすぐ近くの2件目の神社へ。

f:id:hirodiver:20190509123214j:plain

f:id:hirodiver:20190509123135j:plain

こちらはお昼休みにも関わらず快く御朱印を頂けました。

ありがとうございました。(貴重なお昼休みを・・・)

2号車なので機動力を活かして次へ…。

f:id:hirodiver:20190509125749j:plain

宇迦八幡宮

ここも小さいころの遊び場の一部の所でした。

昔はそんなこと考えずに遊びまわっていたんですね。

f:id:hirodiver:20190509125717j:plain

宇迦八幡宮のご神木

そして本日の最後にお参りしたのは亀戸天神

f:id:hirodiver:20190509132223j:plainf:id:hirodiver:20190509132237j:plain

菅原道真を祀った ”学問の神様” です。

 

まだまだ地元の神様もお参りしていないところがありますので、これからも時間を作って回ってみようと思います。

 

P.S.

孫が欲しがっていた ”バランスボード” ?

届いて早速試し乗り!

さすがちびっ子!! 5分ほど練習すると、そこそこ乗れるようになりました。

ちょっと借りて乗ってみましたが…。 こりゃ怪我するな!!

f:id:hirodiver:20190508190911j:plain