2019-01-01から1年間の記事一覧

いただき物

本日は代休、明日は出勤ですが。。。。。 今日は孫がサンタさんからのプレゼントを披露するというので娘の家に行ってきました。 サンタクロースはいつの時代もヒーロー。 娘の家でいただきました、 ” 帝国ホテルのチョコレート ” う~ん 普通!? P.S. 帰宅し…

クリスマスパーティー

昨日土曜日は午前中出勤、夕方からは近所の娘夫婦の家でクリスマスパーティー。 奥様と二人、娘の家に。。。 私たち夫婦、奥様の妹夫婦、甥っ子の奥さんと娘さん。 そして娘と孫娘二人、総勢9名でワイワイガヤガヤと。 (娘の旦那さんと甥っ子本人は残念なが…

上海ディズニーランド

10日から13日まで上海のディズニーランドに行ってきました。 奥様、娘、孫二人達と総勢5名。 3泊4日の工程ですが実際には10日の深夜0時(11日)に集合、2時の飛行機で上海到着が11日の早朝5時。 ホテルのロビーでちょっぴり休憩して、そのままディズニーラン…

御朱印を頂きに

本日は午前中で終わったので午後は御朱印の旅に。。。 江戸三十三観音、続きは札所番号22番 「長谷寺」さん。 ※ ”はせでら” ではなく ”ちょうこくじ” と読みます。 西麻布にあって毎日のように近所を通ってましたが初めて境内にお邪魔しました。若いお寺の方…

更新です

またまた来ました、PADI更新通知。 DMとしては活動していないんですが…。 とりあえず今年も更新! なんかもったいないような気がします。 そろそろDAN JAPANの更新も。。。😞 う~~n、微妙だ。

リベンジ

先週お邪魔させていただいた放生寺さん。 再訪しましたがまたまた住職不在 とりあえず書置きを頂いて神楽坂にある十六番札所の安養寺さんへお参りに。 (ゴメンナサイ安養寺さん、写真撮りそこなっちゃいました) そのまま勢いで十七番札所の宝福寺さんへ。 …

御朱印巡り

久しぶりの更新です。 本日午後時間が空いたので、関東三十三観音の御朱印を頂きに。。。 順番で頂いているので今回は十五番札所の ”放生寺” さん。 しかし、お参りさせていただいて御朱印を頂きに行くと…。 ご住職不在との事で次回に持ち越しとなりました。…

御朱印廻り

先日、久しぶりに御朱印を頂く ”旅” に…と言っても都内近郊なんで半日ほどですが。 一度伺ってご縁が無かった八番札所の ”清林寺” さんから。(2度目の訪問です) ここから数か所は近所に固まっています。 続いて ”定泉寺” ”浄心寺” さんへ。 御朱印と一緒に…

台風15号

恐るべし台風15号。 千葉県に大変な爪痕を残しました。 トトロの森も一昨日の夜まで停電が続いていたようです。 逐次、近所の方から様子を伝えて頂いています。 SNSで送っていただいた写真を見ても…。 これを書いている現在も千葉県では63,000件、まだ電気が…

台風一過

今回の台風は凄かったですね。 首都圏の電車も計画運休でした。 同僚達も出勤もままない状態でした。 自分は通勤に2号車使用なので影響はそれほどありませんでしたが。 しかし、トトロの森は今も停電中だそう。(9/10現在) とりあえずトトロの森近所の方に…

お出かけ

まずは ”お出かけ” の報告。 先月29日に久しぶりに潜ってきました。 伊豆ですが。。。 10年ぶりくらいの川奈でした。 以前お世話になったダイビングショップも面影はありましたが、ちょっぴり変わってました。 天気も良く水温もまずまずで快適なダイビングで…

トトロの森へ

ちょっとずらしたお盆休みはトトロん森へ。 お天気が今一つなのでプールと海はNGになってしまいましたが。 今回は、奥様・娘・孫たち姉妹とワン2匹。 行きのSAで休憩中。 トトロの森では孫のおねーちゃんが「庭の竹で流しそうめんやろうよ」と。 でも、庭の…

河原でBBQ

12日は娘夫婦、奥様、孫たち、ワン2匹でBBQ。 秋川渓谷に行ってきました。 ワンたちも初めての ”犬かき” で上手に泳いでました。 翌々日は孫のおねいちゃんの誕生日。 またまたみんなで集まって…。 妹の誕生日の時は、たまたま私とおねいちゃんがオーストラ…

すいかスイカ。。。

昨日は娘たちの家にお邪魔してきました。 まぁ、歩いて5分程度の距離ですけど。 焼肉パーティーでもしようかと言う事で。 デザートはみんなでスイカを頂きました。 今年初物でしょうか。 ちなみに ”俺たちも”

トトロの森へ

月末トトロの森に行ってきました。 今回は、奥様・娘・孫たち・ワン2匹。 犬たちは初めてのお散歩で見るもの見るもの珍しいらしいようで、お散歩どころではありませんでした。 もちろんお約束のプールも。 庭のミカンが実をつけていました。

お買い物

昨日、会社で使っているCPのマウスが調子悪い… 六本木のドン・キホーテで買ってきました。 会社に戻って開封してみると「かわいい顔」が書いてありました。 購入する時は気づきませんでしたが う~ん、まぁいっか。 とりあえず使えればよし!! 本日は仕事の…

昼食は芝浦で

本日の昼食は芝浦のレストラン…いえいえ定食屋さんでした。 芝浦ふ頭近所のお店です。 窓からは対岸の江東区・中央区側が一望。 右の写真は新しくなった築地じゃなかった、豊洲市場でしょうか。。。

御朱印を頂きに

江戸三十三観音の御朱印を頂きに周ってきました。 まずは1番札所浅草の浅草寺さん (御朱印を頂きに行くのは2回目です) 左は仲見世、雨がパラパラと降っていましたが結構 中華系の方々が。。。 右は浅草寺の風神・雷神様たち。 2番札所は浅草寺さんから歩い…

孫と公園に

土日の2連休。 昼過ぎに孫から電話で「今日休み?じゃ、うちに来て遊ぼうよ」と言う事で行ってきました。 近所で歩いても5分とかからないところですが…。 家に着くと「公園に行こうよ」と。 孫二人連れて近所の公園に。 しばらくすると雨がポツポツと。 「雨…

久しぶりの2連休

日月と2連休でした。 あいにく天気もいまいち。。。 家でゆっくりするのには良かったです。 そんな訳でクローゼット内の冬物と夏物の入れ替えをせっせと。 もう何年も着ていない服も… 思い切って処分! 大分すっきりしました。 そういえば先週末、何年かぶり…

宿直明け

昨日は宿直で本日午前中に帰宅。 昨日は仕事が忙しく昼食は15時過ぎになってしまいました。 事務所に戻って何か食べようと思っていましたがどうしても我慢できず途中で。。。 帰途途中の ”つけ麺武蔵” で。 本日は帰宅してからだらだらした後、「そうだバイ…

オーストラリア

8歳の孫とタウンズヴィルへの二人旅。 10数年前うちにホームステイに来ていたオージー娘の家に行ってきました。 (オージー娘と言っても今は2児の母親ですが) 彼女とは2~3年に1度は来日して会っているんですが、今回は二人でホームステイに。 成田には奥様…

飲み会

今日は奥様の妹夫婦と息子、娘夫婦と孫達&おばあちゃん(私の母親)が集まっての久しぶりの飲み会。 おばあちゃんにすれば孫たちは ”曾孫” です。 しかし、おばあちゃんはおばあちゃん、うちら夫婦は ”お父さんさん、お母さん” と呼んでいます。 う~ン複雑。…

やはり。。。

やっぱり昨日の ”ワン” 家族にしちゃったそうです。 まだ、検診だ何だで月曜日に来るそうですが。 1匹でも大変なのに2匹もいたらどうなっちゃうんでしょうか。 確かにかわいいけど飼育は大変です。 まぁ、かわいがってちょうだいね。 飼ったからには責任をも…

またまた・・・

今日は帰宅したら奥様は近所の娘の家に行っておりました。 しばらくすると「お父さん、びっくりするからちょっと来て!」と。 何事かと行ってみると またまたワンが…。 1日体験飼育そうです。 ワンからすれば ”ホームステイ” かしら? 孫たちは「もう1っ匹飼…

トトロの森へ

先週土曜日からトトロの森に行ってきました。 今回は奥様と二人で草刈に。 本当は梅狩りも目的だったんですが、1週遅かったようでほとんどが落ちてしまってました。(残念!) 先週が取頃だったんですね。 しかしあきらめていた ”ビワ” が残っていました。 …

本日独身!

奥様は私方の親戚と箱根?鬼怒川? ???方面に温泉旅行に行っております。 娘と孫たちから「今日からお母さん居ないんでっしょ、ご飯食べにおいでよ。 旦那も泊りだから」と言う事で娘夫婦の家にお邪魔してきました。 先日奥様がプレゼントしたワンちゃん…

だらだらと

今日は宿直明けの代休で平日ですがお休み。 朝からだらだらして1日が終わちゃいました。 晴れていればどこかに出掛けていたんですが…。 やはり梅雨ですね、朝から雨です。 しかも寒い!! 月末に行くオーストラリアの短期観光ビザをネットで申請。 申請自体…

宿直明け

昨日は宿直でした。 朝3時半Sセンターからの連絡に起こされて出動! 幸い、朝の8時30分には無事お役御免になりました。 そのまま2号車で帰宅、お昼前までだらだらしてちょと早い昼食を頂いたら急に睡魔が… ちょっぴりお昼寝して起きたらすでに16時前でした。…

パスポート更新

昨日パスポート更新に行ってきました。 (受け取りですが) なんと10年ぶりの更新です。 今月末から孫とオーストラリアの知り合いの所に行く予定です。 新しいパスポートと顔写真と比べると、う~ん歳を感じますね。 まぁ、しょうがないか 海外一人旅は過去に…