御朱印廻り

先日、久しぶりに御朱印を頂く ”旅” に…と言っても都内近郊なんで半日ほどですが。

一度伺ってご縁が無かった八番札所の ”清林寺” さんから。(2度目の訪問です)

f:id:hirodiver:20190917115308j:plainf:id:hirodiver:20190917115931j:plain

ここから数か所は近所に固まっています。

続いて ”定泉寺” ”浄心寺” さんへ。

f:id:hirodiver:20190927092723j:plain

御朱印と一緒にお供物までいただきました。

 

 

f:id:hirodiver:20190927095813j:plain

東大 赤門に並んでいる浄心寺さん

少し離れて ”園乗寺” さん。

f:id:hirodiver:20190927102423j:plainf:id:hirodiver:20190927102145j:plain

近代的なビルのようです。 ここは ”八百屋お七” の墓地が祀られています。

そして ”伝通院” さん。

ここでもお供物を頂きました。

f:id:hirodiver:20190927105151j:plainf:id:hirodiver:20190927110039j:plain

最後に ”護国寺” さんにお参りしてから帰ろうと思って立ち寄ったところ、なんだか礼服を着た人がたくさん。

ご葬儀中でした。 まぁ、お寺さんですから当然といえば当然ですよね。

今回は遠慮して、また次回にお邪魔させて頂こうと思います。

 

P.S. トトロの森の確認に行ってきました。

台風15号の爪痕は凄かったです。

幸いにも建物の被害はありませんでしたが、ご近所にはブルーシートが掛けられている家屋も。。。

停電が続いていたため冷蔵庫の整理は必須でしたが。

 

庭先の大木が倒れてました。(まぁ、うちの敷地外ですけど)

f:id:hirodiver:20190928165431j:plain

庭になっている柿やミカンなどもあきらめていたんですが、なんと残ってました。

f:id:hirodiver:20190928163004j:plain

柿と早摘みのミカンをちょっぴり収穫してご近所さんにおすそ分け。