御朱印を頂きに

午後から時間が空きましたので御朱印を頂きに行ってきました。

まずは日本橋の ”水天宮” に。

こちらは孫のお姉ちゃんのお宮参り、そして七五三など姉妹そろってお世話になったところです。

平日のため待つ事無く御朱印を頂けました。

f:id:hirodiver:20190527092330j:plainf:id:hirodiver:20190527091627j:plain

次は近所の ”富岡八幡宮” さま。

f:id:hirodiver:20190527125415j:plainf:id:hirodiver:20190527124533j:plainf:id:hirodiver:20190527123018j:plain

f:id:hirodiver:20190527131356j:plain

松尾芭蕉命を祀る花本社

 

そして以前から思っていた ”お寺” さんの御朱印を頂きに周ってきました。

f:id:hirodiver:20190527101148j:plain

f:id:hirodiver:20190527103818j:plainf:id:hirodiver:20190527102907j:plain

浅草 ”浅草寺” さん。

平日なのに結構な人混みでした。

旅行者ツアーでしょうか、浴衣を着た外国の方が…。

御朱印は本堂から少し離れた裏手の『影向堂』でいただけます。

そして次は両国の ”回向院” さんへ。

f:id:hirodiver:20190527121059j:plain

f:id:hirodiver:20190527115721j:plainf:id:hirodiver:20190527121053j:plainf:id:hirodiver:20190527115730j:plain

ここはかの有名な ”鼠小僧” のお墓があるところです。

うちも以前飼っていたペット達もこちらでお世話になり眠っています。

そんなペットたちのお墓参りを兼ねて行ってきました。

帰りがけに地元のお寺さん ”重願寺” さんに。

f:id:hirodiver:20190527111616j:plain

20年以上前に近所に住んでました。

こちらのお寺さん、以前、年越しの時甘酒を頂いた記憶がありまして、御朱印を頂く時住職にそんなお話をしたら「まだやっておりますので、ぜひお越しください」と。

ありがとうございます!!

また、時間を作っていろいろと回ってみようと思います。