パスポート申請に

6月末から以前うちにホームステイしていたオージー娘の所に孫と二人で行くことになりました。

彼女も今はたくましい2児の母親です。

そんなことでパスポートを確認すると今年の7月末までしか期限がありません。

急遽、申請に行ってきました。

思い起こせば最初にパスポートをとったのが40年くらい前でしょうか。

もう何度更新申請したんでしょう。

以前は申請の時、官製はがきを持参してそのはがきが自宅に届いたらそれを持っパスポートの受け取りでした。

今はネットで申請書をダウンロードして必要事項を入力、PDFで出力して写真と一緒に提出…簡単になりました。

f:id:hirodiver:20190529214435j:plain

平日の昼間でしたが結構混んでましたね。

今回は写真代のみ。

受け取りの時 ¥16,000- のお支払い。

f:id:hirodiver:20190529100608j:plain
f:id:hirodiver:20190529103631j:plain
f:id:hirodiver:20190529100723j:plain