御朱印の旅

今回は19番観音「大谷寺」さんから。

御止山の断崖を背にする本堂は珍しく絶景です。


本堂横には昔毒蛇が住んでいたとされる池が。。。

今は毒蛇も心を入れ替え白蛇になって弁財天にお仕えしているそうです。

(写真撮り忘れました。)

蛇の置物を摩るとお金持ち?になれるとか。

もちろん ”スリスリ” させて頂きました。

 

続いて20番札所の「西明寺」さん。

益子焼で有名な益子町にあります。

いつもの通り石段を登ってお参りさせていただきました。

 

札所中、最大の難所!!と言われる「日輪寺」さん。

細い山道を登っていきました。(車でですが…)

途中の道はすれ違い不可。だんだん霧が・・・。

昔の人はこの山道を徒歩で登ってんでしょうね。

そこから車で小一時間。
22番札所「佐竹寺」さん。

仁王様が守ってます。

奥の本堂は茅葺屋根で趣がありました。

 

本日最後は「正福寺」さん。


つつじ祭りが開催中でした。

また、いろいろな ”アマビエ” のお守りが。。。

 

本日の昼食はやはり14時過ぎ。

北海道、濃い味噌のチャーシュー麵を頂きました。