会社の同僚とツーリング。

今回は「素掘りトンネル」を見に行こう、と言う事で房総半島に出発。

当然ピンクナンバーなので全て下道の旅。

ピンクナンバー2台

まず向かったのは「燈篭坂大師」の素掘りトンネル。

出発してからおよそ3時間ほど。

途中何度か休憩したり渋滞が結構ありましたので、まぁこんなもんか。

平日ですが観光バスでたくさんの見学客が…。

小さなところですが観光の名所になっているようです。

そこからバイクで数分の所に「ヒカリモ発祥の地」があります。

こちらも国道沿いに看板が立っていて車では何度となく通っていて気にはなっていたんですが、今回は2号車(バイク)と言う事で立ち寄らせていただきました。

数段の石段を上がったところに祠があり、小さな池の真ん中にお祀りされていました。

この池に ”ヒカリ藻” が生息していて季節や時間帯によって黄金に輝いて見えるそうです。

今回は残念ながら😞

お参りだけさせて頂きました。

時間的にちょと早めですがランチタイム!!

同僚が「廃校になった小学校が道の駅になった所があったよね」と言う事で、そちらに移動。

昼食は、小学校の給食を頂きました。

トッピングに昔懐かしい揚げパンもチョイス。

実は何年か前に孫たちを連れて訪問した所です。

私は今回2回目の訪問でした。

次の観光?はインスタで有名になった〇〇海岸。

夕日が沈むころ、海に突き出た桟橋に木柱(木の電柱)に付けられた外灯が点灯すると幻想的な…って。

国道から超狭い道を海側に入ったところに駐車場がありますが、なかなか分かりずらい場所ですね。

時間的に全然早いので、ただの桟橋でしたが結構写真を撮りに来ている人がいました。

今度は夕方に来て、幻想的な写真を撮ろうかしら。

最後に帰路につきながら「千葉フォルニア」に。

こちらもインスタ等で車やバイクと一緒に写真を載せると ”映える” と言う事で

多くの車などが駐車して撮影していたために、現在はヤシの木に「駐車禁止」のシールが残念ながら軒並み貼られちゃったようです。

その奥にはフェスなどが開催される広い芝生の公園が。

本日の2号車、走行距離は300km弱でした。