久々の休日

今日は久しぶりの休日。

ゆっくり起きたら、奥様は「熱があって頭が痛い」と言う事で急遽近所のクリニックへ。

毎日孫たちの世話をしに近所の娘の家に行っているんですが、その孫たちは姉妹そろってインフルエンザの診断が。。。

さいわいインフルエンザではなかったようです。

奥様は寝ているので、先日から取り掛かっている「自動水やり装置」作成の続きをやっていました。

f:id:hirodiver:20190418205358j:plainまず、100均で購入した時計を分解してタイマーの作成。

f:id:hirodiver:20190419193758j:plain

自動停止の機能の付いた灯油ポンプに接続。

これで設定時間になるとポンプが起動。

しかし、ポンプが稼働しっぱなしだと水のあげすぎ。。。

ペットボトルで小出しタンクを作成。

f:id:hirodiver:20190420161557j:plain

とりあえず試運転は成功でした。

後はGWに出かけるまでにポンプの高低差と小出しタンクの位置調整をして、給水量の調整ですね。

明日は5時からの仕事のため2号車で3:30出動かな。。。