東国三社

年度初めのツーリング。

「東国三社」訪問です。

いつものピンクナンバーのメンバーで行ってきました。

東国三社とは「鹿島神宮」「息栖神社」「香取神宮」の三社。

まずは鹿島神宮さんへ向かいます。

全員集合の場所から2時間ほどで到着です。

鹿島と言うくらいなのでもちろん「鹿」。。。

以前(20年以上前)来た時の印象とはかけ離れて、「こんな感じだった??」

流鏑馬の道を歩いて奥の宮も参拝させていただきました。

 

続いて二社目の「息栖神社」さん。

平日ですがたくさんの参拝の方々がいらっしゃいました。

 

そろそろ昼食と言う事で最後のお宮さんに向かう前に「十八番」さん。

同僚がネットで見つけた ”爆盛” のお店。

我々は普通盛ですがSWISH君は ”大盛り炒飯” を注文してました。

さすが爆盛でした。

彼が完食したのは言うまでもありませんが…。

 

最終目的地、三社目は昨年のツーリングで大雨に祟られた「香取神宮」さん。

実は昨年、「東国三社」巡礼を計画していましたが、大雨・寒波に打ち勝つ事ができず集合場所から1番近い「香取神宮」のみ参拝させて頂いて、負け犬で退散しておりました。

今回は天候も良くリベンジさせていただきました。

御朱印も前回とは異なるものでした。(正月限定かしら?)
国歌「君が代」の ”さざれ石” も。

 

しかし今回の最終目的は孫の合格祈願!

大願成就です。

東国三社をお参りしてご神紋を頂くもの。

三角錐に三社のご神紋をつけて完成。

ピンクナンバーなので全て下道、総走行距離220Km也。